2010年11月26日

大磯城山公園 ライトアップ

大磯町の城山公園で紅葉のライトアップをやっています。

DSC02825.JPG

凄い綺麗でした。
まだまだ全部は紅葉しているわけではないですが、今度の土日は良いかもしれません。



DSC02790.JPG

やっぱり昼間見るのもいいですが、ライトアップされると綺麗ですね。



DSC02797.JPG

城山公園は竹林もすごく綺麗です。
竹林も一部ライトアップされていて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。



DSC02799.JPG

歩道にはこんなランプが。




DSC02806.JPG

鏡の様な水面に映った木々は本当に美しいです。
ずーっと水面を見ていると、吸い込まれそうです。


大磯城山公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/








タグ:紅葉
posted by おびわん at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2010年11月24日

鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ

鎌倉の長谷寺に行ってきました。

DSC02658.JPG

こちら長谷寺の門。
入山料として大人300円小学生100円が必要です。



DSC02660.JPG

紅葉を見に行ったのですが、まだちょっと早い感じです。



1DSC02743.jpg

今、長谷寺は紅葉ライトアップイベントをやっています。
2010年11月20日(土)〜12月5日(日)までで、日没から19:00までです。



DSC02722.JPG

ライトアップされた紅葉は、また違った趣を見せますね。



DSC02672.JPG

ちょうど長谷寺に訪れた時に、本堀雄二さんのアート作品で段ボールで出来た仏像が展示されていました。
こちらも日没からライトアップされています。



DSC02685.JPG

奥には大仏も。
これも段ボールで出来ています。


紅葉はもう少ししたら見ごろかもしれません。
あと、長谷寺に入山するには、日没前の少し明るいうちから行くのをオススメします。
日没後はライトアップを見に来る人で凄い行列が出来ていました。。。
今はあっという間に日が落ちるので、明るいうちに行って寺の中をお散歩しながら日没を待つのがいいと思います。



鎌倉 長谷寺ライトアップ
http://www.hasedera.jp/09_gyouji/index.php?id=11
















タグ:鎌倉
posted by おびわん at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2010年11月19日

霧降ノ滝

霧降ノ滝に行ってきました。

DSC02119.JPG

紅葉の季節ですね。
今年は夏が暑く冬が寒いという最悪の感じです。
秋はいったいどこへ行ってしまったのかと思います。。。



DSC02128.JPG

霧降ノ滝は、華厳ノ滝、裏見ノ滝とならんで日光三名瀑に数えられます。
落差は 75 メートルもあります。



DSC02102.JPG

木々はもう大分色づいていますね。



DSC02098.JPG

こちらも。



DSC02145.JPG

紅葉を見て秋の訪れを感じてきましたが、昨今の異常気象や地球環境破壊のニュースなどを見ていると、これからどんどん秋が短くなってしまうのですかねぇ。
日本は四季の無い国になってしまうのでしょうか。。。



日光観光協会
http://www.nikko-jp.org/perfect/kirifuri/kirifuri.html






タグ:紅葉
posted by おびわん at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木

2010年11月12日

アート縁日

横浜ポートサイド公園で行われたアート縁日の様子です。
アート縁日は毎年「体育の日と、その前日」で開催されることになっています。


IMG_0690.JPG

会場は海に面したポートサイド公園です。
横浜の駅からも歩いて行けます。



IMG_0691.JPG

夕方に行ったのですが、まだまだ沢山の人で賑わっていました。



IMG_0694.jpg

手作りの作品がたくさん並んでいます。




IMG_0696.JPG

これらの作品は販売されているので、欲しいと思ったものは購入する事が出来ます。
一点ものもたくさんあるので、早めに行った方がいいですね。



2010年のアート縁日大賞 各賞受賞者のみなさん

■ アート縁日大賞  横浜まるまる堂 菅野則子 さん
■ アート縁日賞   CHEESE&TACOS 高見沢ちづるさん
■ アート縁日賞   Anjesroom 有山彩乃さん



posted by おびわん at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2010年11月08日

高松市美術館

高松市美術館です。


IMG_0674.jpg

高松美術館はJR高松駅から歩いて15分くらいのところにありました。
結構街中にとけこんだ感じで分かりずらいかもしれません。。。



IMG_0675.jpg

外観はこんな感じです。




IMG_0677.jpg

訪れた日は瀬戸内国際芸術祭の期間中で、「高松コンテンポラリーアート・アニュアル Vol.01」が開催していました。
「もうひとつの・カーニバル」というテーマで、瀬戸内国際芸術祭との連携と対比を意図したものです。
若いアーティスト5名の作品が展示されていました。




高松市美術館
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/bijyutu/index.html



タグ:高松
posted by おびわん at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 瀬戸内国際芸術祭

2010年11月03日

Tokyo Designers Week 2010

DSC01809.JPG
今年も東京デザイナーズウィークの季節がやってきました。
メイン会場となる明治神宮外苑です。



DSC01810.JPG
ことしはブルーのカラーが基調カラーになっています。



DSC01828.JPG
ザガットの表紙デザインの投票。
1位になった作品は限定販売されるとか。



DSC01833.JPG
Bus Stop ならぬ Bird Stop 。裏側はバスストップになってました。



DSC01841.JPG
動物落とし。動物のだるま落としといったところ。
結構絶滅危惧種をテーマにしている作品が多かったです。



DSC01847.JPG
水をすくうをテーマにしたカップ。
本当に水を手ですくうように抱えないと、こっぷがふにゃふにゃなため水が飲めません。
中を覗くとメダカがいます。見えるかな。



DSC01855.JPG
こちらはお線香。いい香りがしていました。



DSC01867.JPG
こちらも絶滅危惧種をテーマにした木製パズル。
真ん中には人間が。



DSC01884.JPG
発砲スチロール(断熱材?)で出来た家。
エコ素材なのか?



DSC01902.JPG
苔コースター。
コップの水滴が苔に水を与える仕組み。



DSC01903.JPG
コップの底に時計がついています。
飲み物を入れると時計が見えなくなるので、休憩時間くらいは時間を忘れてという作品。
発想がかわいい。

東京デザイナーズウィーク2010 本日までです!


Tokyo Designers Week 2010
http://www.tdwa.com/


デザインチャンネル
http://www.design-channel.jp/






posted by おびわん at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京