2006年03月01日

こどもの館

次の日は車で一気に兵庫まで!車(セダン)
兵庫県立こどもの館」に行きましたー。


こどもの館1.jpg  こどもの館2.jpg  こどもの館3.jpg

こどもの館は桜山湖畔に建つ児童館で、こどもたちの色々な遊び場や図書活動、演劇活動が出来る施設です。
もちろん安藤忠雄建築ですよ〜。


所在地 〒671-2233 兵庫県姫路市太市中915-49
電話 0792-67-1153 FAX 0792-66-4632
開館時間 9:30 - 16:30
休館日
(1)毎週火曜日、月の末日、年末年始(12月28日〜1月4日)
(2)火曜日が月の末日にあたる場合は、翌日も休館
(3)火曜日が祝日にあたる場合は、翌日以降の休日を除く最初の日が休館



建物の中には大きな窓がたくさんあって、窓から見える景色は自然がいっぱいです。


こどもの館7.jpg


スロープで本館、中間広場、工房がつながれてます。
この長いスロープと壁が安藤建築っぽいですよねー。

こどもの館6.jpg


ここが中間広場です。
なんだか長い棒がいっぱい立ってます。

こどもの館4.jpg

これは工房です。
建物の中はは入れませんでしたが、陶芸なんかが出来そうな感じでしたよ。
いろいろなワークショップが開かれているみたいです。

こどもの館5.jpg

その他色々なところに、こどもが描いた絵がそのままオブジェになったような作品が点在しています。
これは世界のこどもたちから募集したアイディアを元に作成したようです。
触って遊べるものもいくつかあって面白い!

こどもたちはもちろん大人も十分楽しめる施設ですよー。

是非休日にみんなで行ってわいわい楽しんでください。
安藤忠雄ファンも必見です!!



お土産情報プレゼント



明石焼きです!

posted by おびわん at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 安藤忠雄