2013年08月17日

Orbi Yokohama オービィ横浜

横浜みなとみらいに出来た Orbi Yokohama(オービィ横浜)に行ってきました。

IMG_5178.JPG
場所は横浜みなとみらいの商業施設 MARK IS みなとみらいの5階です。
今回プレオープンだったので、エントランスはがらがら。



IMG_5190.JPG
入っていきなり巨大なスクリーンがお目見えします。
「アニマルペディア」といってスクリーンの前に立って手をかざすと、いろいろな動物の情報が表示されます。
操作がちょっと難しいのと、他の人が表示している動物には触れないなどまだまだ改善の余地はありそう。



IMG_5255.JPG
陸の動物だけかと思いきや、海の生き物も表示されます。



IMG_5204.JPG
ミュージアム中央のベースキャンプにあるこのオブジェがすごい面白かったです。
上から映像が投影されて色々な動物や虫に変身します。
これは芋虫バージョン。かなりリアルです。


IMG_5251.JPG
シャチ。


IMG_5212.JPG
カメレオン。


IMG_5247.JPG
白熊。かわいい。


IMG_5224.JPG
体感温度マイナス20度を体験できる「-89.2」。
ほんとにヤバいです。。
入口でコートを借りることもできますので、小さいお子さんや寒さが苦手な人は借りた方がいいかも。


IMG_5219.JPG
大自然映像が投影されている巨大なデコボコスクリーン。
プロジェクションマッピングなども投影されていて結構楽しめます。


入場料は大人2600円とちょっと高めです。
プレオープンだったのでゆっくり見れましたが、オープン直後はかなり混雑しそうです。
混んでる中ではあまり楽しめないかも。。。
ちょっと落ち着いてから行った方がいいかもしれません。



Orbi Yokohama
オービィ横浜

MARK IS みなとみらい 5F
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号
お問い合わせ:045-319-6543
http://orbiearth.jp/jp/

開館時間:10:00〜23:00
(最終入館:21:00)

チケット料金
大人(高校生以上)2600円
小中学生 1300円
幼児(4歳以上) 500円
シルバー(60歳以上) 2000円



posted by おびわん at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2011年10月10日

ホキ美術館

千葉県にあるホキ美術館に行ってきました。


DSC05620.JPG


ホキ美術館は JR 土気駅からバスで10分くらいのところにあります。
バスの本数が少ないので、電車とバスで行く場合は事前に時刻表をチェックしていくことをお勧めします。
駐車場も完備しているので車でもいけますが、午前11時で既に満車に近い状態でした。
車の場合も早めに行くのがいいかもしれません。



DSC05628.JPG
少し長めのスロープを通って入口へ。
入口付近ではレストランの予約をしているようでした。
ホキ美術館の館内にはレストラン「はなう」やカフェがあり、本格的なイタリアンを食べる事もできます。
レストラン目当てに訪れる人も多いようで、お食事をされる方は早めに行って予約するのが良さそうです。




DSC05653.JPG
入口に入らずにそのまま進むと、建物の裏側にいけます。



DSC05648.JPG
建物の裏側から見た外観。




DSC05666.JPG
角柱が突き出たような形をしています。
かなりかっこいい。

2009年にスペイン・バルセロナで開催されたWAF(World Architecture Festival)のfuture project 部門で最終審査まで残ったようです。


館内は写真撮影禁止でしたが、館内のつくりもかなりかっこいい造りになっています。
建築好きにも楽しめる美術館です。

写実絵画専門美術館というだけあって、所蔵品の絵画も素晴らしいです。
絵画に興味のない方も十分凄さがわかる作品ばかりですので、一度訪れる価値は十分ある美術館だと思います。



ホキ美術館
http://www.hoki-museum.jp/top.html
所在地
〒267-0067 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15

午前10時〜午後5時
※ 毎週火曜日は休館日です。
※ 入館受付は閉館時間の30分前までとなります。








タグ:美術館
posted by おびわん at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉

2011年04月21日

新宿御苑 さくら

新宿御苑のさくらです。

R0010968.jpg

新宿御苑はお酒の持ち込み禁止でした。



R0010967.jpg

自粛ムードの中ですが、たくさんの人が訪れています。



R0010961.jpg

来年は気持ちよくお花見できるといいですね。




posted by おびわん at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2011年04月20日

桜木町〜大岡川 さくら

桜木町と大岡川に桜を見に行きました。

DSC04440.jpg

ランドマークタワーをバックに。
このランドマークタワー前の通りには桜が満開でした。



DSC04441.jpg

こちらは日本丸の前です。
この日は日本丸が帆をひろげていました。



DSC04455.jpg

白い桜とピンクの桜があります。



DSC04451.jpg

きれいですねぇ。



DSC04492.jpg

大岡川沿いの桜並木です。
こちらも満開でした。



DSC04509.jpg

対岸の通りには沢山屋台が出ています。


DSC04498.jpg

桜は嫌な事を忘れさせてくれますね。



posted by おびわん at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2011年04月18日

平塚湘南平 さくら

平塚の湘南平にお花見に行きました。

DSC04523.jpg

天気も良くてすごく綺麗でした。
湘南平といえばこの鉄塔ですね。


DSC04525.jpg

さくらは満開でした。



DSC04521.jpg

青い空に桜が映えますね。



DSC04514.jpg

猫もお昼ね中でした。


posted by おびわん at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2011年02月11日

CP+ 2011

今年もカメラの総合イベント「CP+」がパシフィコ横浜で開催されています。

IMG_1773.jpg

2月9日〜12日まで開催されています。


IMG_1775.JPG

ソニーのブースではαを貸出してくれるみたいでした。


IMG_1777.JPG

α55を使って BMX の撮影もやっていました。


IMG_1781.JPG

リコーブースでは CX5 が触れるコーナーも。


IMG_1783.JPG

色々な写真家の写真が飾られているスペースもあります。


IMG_1785.jpg

こちらは OLYMPUS Tough TG-310 です。水の中でも大丈夫。


他にも色々なセミナーなどが開かれています。
カメラ好きな人ならちょっと足を運んでみてはいかかでしょうか。

カメラと写真の総合展示会「CP+」シーピープラス
http://www.cpplus.jp/







posted by おびわん at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2010年12月09日

立体 Expo 2010

パシフィコ横浜で開催されている「立体 Expo 2010」へ行ってきました。


IMG_1275.jpg

同じ会場で「国際画像機器展」「先端光テクノロジー展」も開催されていました。



IMG_1268.jpg


3Dシアターで立体映像の上映もされていました。
これが目当てで行った感じもあります。

上映された作品はコチラ。

3Dショーケース
『 こけCM 作品集 』 制作者: 河本理志(東京工芸大)
『 舞太鼓あすか組 』提供者: 荘司貴宏・稲葉太一・本田 洸・塩入俊成(関東学院大)
『 Garden 』制作者: 鈴木詩織(東京工芸大)
『 サイクル 』制作者: 川人志保
『 居合術 』制作者: 荒木竜平(関東学院大)
『 どんでんだん3D劇場 〜怒濤の必殺技〜 』制作者: 小倉ゆかい(東京工芸大)

特別上映
『アイドリング!!! 』 提供: フジテレビONE
『 契り 』提供: 櫻井秀輝(MAGIC KITCHIN)
『 タヒチ ルルツ島 -親子ザトウクジラを守る入り江- 』提供: BS11

特別上映
『みんなのGOLF 5』 提供:(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント

特別上映 PV編
『 水谷豊 人生ロマン派 』提供:エイベックス
『 元気ロケッツ 』世界初!3Dミュージックビデオ集!! 2010.12.22 Release
『 Heavenly Star (3-Dimensionaly Mix) 』提供:ソニー・ミュージックレコーズ
『 make.believe 』
『 Star Surfer (3-Dimensionaly Mix) 』



IMG_1271.jpg

こちらは頭から360度視野のディスプレイの様なものを被り、バーチャルリアリティを体感できるブース。
以前テレビでも紹介されていたのが、そのまま出展されていました。



IMG_1272.jpg

他にもたくさん面白そうな展示がありました。


立体EXPO 2010
http://www.adcom-media.co.jp/3Dexpo/index.html

2010.12.10 までパシフィコ横浜で開催されています。



posted by おびわん at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2010年12月08日

横浜 日本大通りのイチョウ

先日横浜の日本大通りへ綺麗に黄葉しているイチョウを見に行きました。

DSC03030.JPG

この日本大通りには、ドラマなどにもよく登場するイチョウ並木があります。



DSC03022.JPG

綺麗ですねー。



DSC03024.JPG

この辺りには神奈川県庁や裁判所などもあります。



DSC02992.JPG

この日はたくさんの人がカメラ片手に写真をとっていました。




posted by おびわん at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2010年11月26日

大磯城山公園 ライトアップ

大磯町の城山公園で紅葉のライトアップをやっています。

DSC02825.JPG

凄い綺麗でした。
まだまだ全部は紅葉しているわけではないですが、今度の土日は良いかもしれません。



DSC02790.JPG

やっぱり昼間見るのもいいですが、ライトアップされると綺麗ですね。



DSC02797.JPG

城山公園は竹林もすごく綺麗です。
竹林も一部ライトアップされていて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。



DSC02799.JPG

歩道にはこんなランプが。




DSC02806.JPG

鏡の様な水面に映った木々は本当に美しいです。
ずーっと水面を見ていると、吸い込まれそうです。


大磯城山公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/








タグ:紅葉
posted by おびわん at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2010年11月24日

鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ

鎌倉の長谷寺に行ってきました。

DSC02658.JPG

こちら長谷寺の門。
入山料として大人300円小学生100円が必要です。



DSC02660.JPG

紅葉を見に行ったのですが、まだちょっと早い感じです。



1DSC02743.jpg

今、長谷寺は紅葉ライトアップイベントをやっています。
2010年11月20日(土)〜12月5日(日)までで、日没から19:00までです。



DSC02722.JPG

ライトアップされた紅葉は、また違った趣を見せますね。



DSC02672.JPG

ちょうど長谷寺に訪れた時に、本堀雄二さんのアート作品で段ボールで出来た仏像が展示されていました。
こちらも日没からライトアップされています。



DSC02685.JPG

奥には大仏も。
これも段ボールで出来ています。


紅葉はもう少ししたら見ごろかもしれません。
あと、長谷寺に入山するには、日没前の少し明るいうちから行くのをオススメします。
日没後はライトアップを見に来る人で凄い行列が出来ていました。。。
今はあっという間に日が落ちるので、明るいうちに行って寺の中をお散歩しながら日没を待つのがいいと思います。



鎌倉 長谷寺ライトアップ
http://www.hasedera.jp/09_gyouji/index.php?id=11
















タグ:鎌倉
posted by おびわん at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川